ヘリコプターの旅〜金沢編②〜:Graceのブログ:あなただけのプランをオーダーメイド「Grace」

あなただけのプランをオーダーメイド「Grace」

あなただけのプランをオーダーメイド「Grace」

お問い合わせはこちら

あなただけのプランをオーダーメイド「Grace」

ヘリコプターの旅〜金沢編②〜

ヘリコプターの旅〜金沢編②〜

2022年3月8日
ヘリコプターの旅〜金沢編②〜

今回は、前回に続き「京都から石川への日帰り旅行プラン」を紹介します。

このプランは一例として紹介しています。

その他に、一人ひとりに合わせたプランを提案していますので、こんなことをしてみたい、などのご希望を是非お聞かせください。

京都プラスを運営する各関係者の方々の協力を得て、持てる全ての力を合わせ、あなただけのプランを作成します。


さて、ここから金沢の旅の詳細を書いていきます。

京都発・金沢着で、ヘリコプター移動。金沢到着後は、レンタカーで移動しました。

京都⇆金沢の移動時間は、約1時間なので、日々忙しい!という方でも、日帰りで、現地での時間をゆっくりと楽しむことができます。


実際に巡った場所は以下の通りです。

①金沢駅前「もてなしドーム」

②千里浜なぎさドライブウェイ

③ひがし茶屋街

④グルメ(海鮮、お土産)


①金沢のシンボルのひとつ「金沢駅・もてなしドーム」

北陸新幹線開業と共に、この金沢の新たなシンボルとなった「もてなしドーム」。

様々なメディアで頻繁に取りあげられるようになり、インパクトのある駅に興味を惹かれます。


お昼間は、太陽に照らされ和の雅やかな雰囲気。


日が暮れるとライトアップされ幻想的な雰囲気になり、日中とは全く違う魅力を楽しむことができます。

月曜日〜金曜日は、五色が日替わりでライトアップ、土・日・祝日は全色見ることができます。


②ドライブできる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」

日本にある車で走ることができる海岸をご存知でしょうか?

金沢駅から車で40分の場所にある、千里浜なぎさドライブウェイが、日本で唯一車で走れる砂浜なのです。


海風と香り、そして波の音を楽しみながら、全長8キロの波打ち際をゆっくり走るのはなんとも爽快。

途中で車を止め、裸足でそのまま海辺を歩いていきました。

海の風を感じながらゆっくり車を走らせる人、車を止めて静かに波の音を楽しむ人、それぞれの楽しみ方で穏やかな時間を過ごすことができます。

バイクや自転車で走ることもできます。


海開き〜8月下旬頃に訪れるときは、是非夏限定の浜茶屋に立ち寄ってみてはいかがですか?

海岸沿いをまっすぐ突き進むと、昔ながらの浜茶屋が並んでおり、地物の海鮮を気軽に味わい、夏の気分を満喫することができます。

*浜茶屋・焼貝店の営業時期・時間は店舗によって異なります。


また、8月頃〜11月頃には千里浜にサンドアートが展示されています。

千里浜の海開き以降は、大小のサンドアートをみたり、海鮮を食べたり、泳いだり、日光浴をしたり、海岸をドライブしたりと一際盛り上がり、それぞれ思うままに楽しむことができます。

詳細は、こちら

https://www.city.hakui.lg.jp/soshiki/sangyoukensetsubu/syoukoukankouka/12/1/2505.html

向こう岸に沈んでゆく夕日と、海に反射する赤い陽がなんとも儚く、美しい。


③ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は、金沢にある三大茶屋街の1つ。

雰囲気が京都に非常に似ています。

古い家屋には伝統的な茶屋やレストラン、伝統工芸品を扱うセレクトショップなどが立ち並んでいます。

伝統的な町並みには、着物姿が非常に似合い、多くの観光客の方が着物で、茶屋街を散歩しています。



日本の素晴らしい茶屋文化を現代に伝える貴重な町並みです。

夕暮れのどこかから三味線の音が聞こえてきます。

日が沈むと、点灯し始め、一層雰囲気のある町に。

裏路地には、隠れ家のショップもあり、探検気分で、昔の面影が残る茶屋街をのんびり歩き楽しむのもおすすめです。


④グルメ(海鮮、お土産)

金沢は海の幸に恵まれ、様々なグルメの宝庫として知られています。

なぜ金沢はグルメが豊富なのでしょうか?

それは、石川県に面する海流が、潮目(暖流性と寒水性がぶつかるところ)であり、多くのプランクトンと、その栄養を求めてくる生物が多く集まるエリアになっているからです。

そして、漁場と港が近く、魚は新鮮なままで出荷されるので、活きのいい魚を食べることができるのです。

多くのプリプリの海鮮が味わえ、お寿司や海鮮丼をはじめとした海鮮三昧の旅も楽しいでしょう。

ーお土産ー

「石川屋本舗 かいちん」です。

寒天とお砂糖で作ったもので、外側は、シャリシャリ、中は柔らかいジェリー状。

新しい感覚かつ、可愛い見た目に虜になりました。

水族館や動物園など、いろんな形があって、本当に可愛いです。

https://ishikawaya-honpo.co.jp/

こちらからご覧いただけます。


ーまとめー

以上、ヘリコプターを使った、京都から金沢への日帰り旅行でした。

「京都から金沢」と移動距離のある旅でも、ヘリコプターを使うと、一日で多くのことを体験することができます。

私たちは、特別な移動手段を使った旅をより多くの方々にお届けしたいという思いがあります。

通常、ヘリコプターの一人あたりの料金は20万円します。

例えば、「移動手段にそれだけの金額を支払うので、旅先でのホテルやお食事などの費用は抑える」という方がいるとします。

それならば、移動手段だけでなく、旅先でも素敵な体験ができるような旅行を提供できるように、京都プラスでは、匠航空様やKYOTOyui様に協力いただきながら、旅行をプランニングしてきました。

ヘリコプターチャーター代は市場価格の3分の1で、素敵な旅行体験ができるのです。

私たちは、日本で特別な移動手段を使った旅で、特別な時間を過ごしたい、という方の一人ひとりの要望に合わせて旅行プランを提供します。

是非皆様に、ヘリコプターやプライベートジェットを利用することで時間を活用し、日本の旅を楽しんでいただきたいと思います。