不動産視察
不動産視察
グレースは4月で4期目を迎えます。
丸3年経った決算を銀行に提出して融資をしてもらう計画で、不動産部門として大阪市内や北大阪急行線の新駅近くのマンションを見に行ってきました。
私が大阪に引っ越してきてからの行動範囲はほぼ北区で、他の地域には馴染みがないので、他の場所を知るのもいいな、と思い箕面の方へ見に行ってみたのですが、今回はピンとこなくてやめました。
需要と価格を考えたら投資には向いていなかったです。
投資目的で見にいったのに個人の欲望が出てしまうと「ここの雰囲気が好き。住みやすそうだから」とか「郊外で広い部屋がいいな」とか個人の好みで選んでしまいます。
5000万円〜の物件を一つ買うより、3000万円くらいの小さな物件を数個購入する方が投資にいいとわかっているのですが、タワーマンションの一室をドカンと買った方が個人の所有欲も満たされるなあ、と思ったりもします。
完全に個人の欲で「ここいいな〜」なんて言ってたら、正直この部屋は投資には向いていないです・・・と不動産の方がぼっそり言ったり、1000万〜の物件を数個保有した方がいい理由を教えてくださったりしました。
人材不足や建築資材の価格高騰などいろいろな理由がついてきて、新規物件の販売価格はここ数年でガクンと上がって、投資したマンションの価格も徐々に上がってきています。
物件価格が上がっても、大阪はまだ賃料が上がってきていなくて投資利回りは良くないみたいです。
箕面の新築タワーマンション最上階の角部屋が3億超えていて、数年前の梅田みたいでびっくりしました。
そんな中でもいい物件に出会いたいです。
不動産のことだけではなく社会のこともまだまだ知らないことの方が多く、不動産の方といろんなお話ししてみるだけでいろんな視点が増えて勉強になりました。
藤井優奈