振り返り
振り返り
これまでブログに、ナポレオン・ヒルの成功哲学「17のゴールデンルール」をひとつずつ書いてきました。
4ヶ月前に初めて書いた日から、17のうち6つ目まで書き進めてみましたが「自分が書いた内容を自分のものにできているか?」と聞かれると、全く自分のものにできていないと感じました。
1つ目の「明確な目標」については、一度目標を立てたものの放置してしまっています。やらないといけないと思っていても中々やらない…立てた目標も存在しないもの同然で、そのために費やした時間も無駄なものとして扱ってしまっています。
なぜブログに書いた内容を実践できていないのか?
私は、明確な目標を持つことができたら、それに向かってワクワクした気持ちでどんどん前に進みたくなる状態になれるものだと思っていました。
でも思うようになれなくて、そもそも自分がたてた目標が「明確な目標」ではなかったのか?とも思いましたが、よく考えてみると未来に対してワクワクが足りないと気が付きました。
目標やスケジュールをたてている自分の気持ちは「今自分がしていることは、そんなうまくいくのかな…」でした。
未来を信じることができないのは、そんな自信のなさやネガティブな気持ちがあるからで、そのようなうちは成功しない、というのはなんとなくですが頭の中にはあります。
できないと思えばできない。
いけると思うならうまくいく。
それは「思考は現実化する」というナポレオン・ヒルの言葉の通りでした。
今の状態では、やっていても苦痛で仕方がなくて、自分が信じられないことに対して継続して物事を進めることは難しいですが、これはいける!と思ったことに対しては、苦痛なことはなくてワクワクしている状態が続く…
そう思い返すと、私にはまずワクワクした気持ちが最も必要だと思いました。
今の私には根拠と自信が必要で、改めて市場調査や強みを知ることから必要だと、今は思っています。
今まで私はやらないことを正当化したり、自分の発言に対して行動が伴っていなかったりで、口だけの人になっています。
明確な目標を持ち、それに向かって頑張ればいけると思っていましたが、それ以前にもっとワクワクとした気持ちやポジティブな気持ちを持つことが必要だと分かったことは私の中で大きな気づきでした。
着々と進んでいき、周りの人にアドバイスや協力をいただきながら頑張っていきたいです。
藤井優奈